Winter presents " Spring ".

冬の中で生まれていた春を、暴風雨のあとで見つけた。

 昨日は春の嵐なのか、久しぶりに暴風雨。高木が激しくふりまわされ、落ち葉は渦をまいてあっちいったりこっちいったり。

疲労困憊で夕方の5時過ぎにはベッドで熟睡モードに設定されていた。
お風呂にははいっていたものの、夕食を食べた形跡もなければ食べた覚えもない。

目が覚めたのは夜11:30頃。
朝の4時頃かと思ったら、まだ日もかわっていなくて得した気分。

雨があがった夕方から急に気温が下がり、寒かった。

1週間ぶりかしらね、最低気温がマイナス2、3度。自分のことはさておき、植物や野菜、蒔いた種たちには防寒、霜よけなどしておいた。

床の張り替え工事で乱れた生活リズムのなかで片付けのタスクがずっしりだけれど、無理をしないようにどころか、怠ける努力を試みる今年。適度に庭作業を、片付けを怠ける理由にしていると、昨日の暴風雨にふりまわされていた落ち葉の中から...たまごがかえったような、春。
夏が過ごしやすいよう植えつけて苔で包んだ。

春が冬の中でうまれていた。