Seed of Japanese Persimmon.

Seed of Japanese Persimmon. 甘い柿の種から甘い柿を育てよう。

台風で落ちていた柿。この木の柿は甘い柿なのは昨年知った。山の鳥も落ちる前からつついているから、絶対にこの柿は甘いんだって思っていたら...感激するぐらい甘かった。
この柿の種を蒔いて育てようと思い調べたら....

種から柿の木を育てることも可能だということはわかったのだけれど、
甘柿の種を植えても、遺伝的に普通は渋柿になってしまうんですって !!  

ガーン !!

美味しくいただくには、生育途中で接ぎ木をする...そうよ。

台風の落とした甘い柿からいいこと教えてもらった。
今ままではいただいても、あんまりテンションが上がらなかった柿。
ビタミンはみかんの2倍で、柿1つで大人が1日に必要なビタミンが摂取できると知ることができて柿を大好きになった。