Nordic leaf.

Nordic Leaf
人間である自分が植物や動物の偉大さに驚くことはあっても、語るに値する生き物とは思えない。

シンメトリーの葉がシンメトリーに並んで1本の美しい木になる。人間関係のあり方、はたらきかた、生き方のヒントやズバリそのまま、生きる術を教えてくれている無口な生き物達。

ノルディック テキスタイルに描かれているようなこの木、それぞれの葉っぱの付け根に小さな種なのかな? 蕾なのかな? 小さい粒がついている。そして、日が暮れると葉っぱも眠るように閉じる。もちろん太陽のいない曇りの日も。
だから思わず、朝と夕方に挨拶する。

落ちた種子から発芽して小さな木はすでにこの木の姿だから、小さくてもわかる。成長も早くて葉っぱも綺麗で好きな木なんだけれど、名前を知らない。植物達のように。