Tomato leaf.


トマトの葉っぱが教えてくれること。栄養不足だよって教えてくれるんだよ。トマトの葉は鳥が飛んでるようの広がっているの。でも栄養不足になってくると、立ち上がってくるの。蝶々が花にとまって、はねをとじるよに。ピタッとくっついてしまうのではないけれど、優しくとじかけるような感じ。

そして上に伸びてる部分が細くなりだしたらそれも栄養が足りていないサイン。

ちゃんと教えてくれる。優しく。でも、相手を知ろうとしない限り、どんなサインをおくっていても歩みよれないよね。人間関係のように。

相手を知って、声にならないサインをよみとろうとするのは愛と責任が芽生えた証拠では
ないかしら。だって、なんでも言ってねって思うでしょ?それでも気をつかって言ってもらえなかったら、なんとか察してでも苦痛や不安を取り除いてあげたいと思うでしょ?

知ろうとするのは、好きだから。